知識の部屋。

放課後等デイサービスで働いて2年。その中で学んだ知識をご紹介。

はじめまして。

 

 

はじめまして。

さなと申します。

 

今日からたくさんの知識をぜひ皆さんと共有できたらと思いBlogを立ち上げました。

 

 

 

今日は、一記事目ということで、自己紹介からさせていただきます。

 

私は、教育学部を卒業した後に最初の職場は銀行員でした。

 

先生になるのではなく、キャリアウーマンに憧れた私は、大手の銀行員として2ヶ月間だけ就職しました。

しかし、日々同じ業務をするということが私には合わず、すぐに退職。

 

そして、専門分野である障がいのある子どもの先生として放課後等デイサービスに就職。

 

毎日が、すごく大変ですが、それ以上のやりがいを感じて日々働いています。

 

子どもたちの療育の勉強だけでなく、大人の療育、私達スタッフがどのようにして働いていくべきなのか等たくさんのことを日々学んでいます。

 

マネージメント力、発達障害の知識、子どもたちへの声かけの仕方等勉強の毎日です笑

 

 

現在、働いて2年。

たくさんの障がいをもった子どもたちと関わってきました。

一人ひとり個性があり、そして私達「健常者」と呼ばれる人以上の才能が彼らにはあります。

 

 

私は、子どもたちからたくさんの価値観や考えを勉強させてもらっています。

 

子どもたちから教えてもらった知識、そして私自身が研修等に参加し得た知識、自分の職場で起こった出来事から得た知識等すべてをここに書いていきたいと思います。

 

できるだけ、週に2回から3回は更新していこうと思っていますので、ぜひ皆さん購読していただけると嬉しいです。